こっぺのアウトプット

予想通りに不合理

1_5

コロナウイルスの影響によって危機的状況に追い込まれたライブハウスや中小企業、医療機関を救うための活動として「クラウドファンディング」を使った支援がある。

 

クラウドファンディング(Crowdfunding)とはCrowd(群衆)+Funding(資金調達)を組み合わせた造語で、アイデアやサービス、プロジェクトを持つ起案者に対して共感した人が資金援助を行うシステムのこと。Cloudじゃないよん

クラウドファンディングには主に

寄付型:資金は全額寄付に充て、リターンはなし

投資型:プロジェクトの利益から配当という形でリターンを受け取る

融資型:利子という形で一定のリターンを受け取る

購入型:モノやサービス、権利などの形でリターンを受ける  の4タイプ

 

更に詳しく言うと、資金調達方法にも

達成時実行型(All or Nothing):目標金額を達成した時のみに調達した資金を受け取る

実行確約型(All in):目標金額に達していない場合でも資金を受け取れる

の2タイプある

 

 

そんな説明はさておき、クラウドファンディングで「コロナ」と検索すると結構出てきます。ライブハウスや医療機関が主な起案者でAll in方式を採用しているって感じですかね。基本的に購入型を採用してるけど、リターンはお礼の手紙や動画なので、ほぼ寄付型に近い感覚です。それでもリターンを求めない心優しき支援者によってたくさんの支援がなされています。

え?俺は支援したかって?それはおしえん。ってね