こっぺのアウトプット

予想通りに不合理

1_4

四日目です。

物事を始めても続けることができずにすぐにやめてしまうことの例えに「三日坊主」という言葉があります。三日坊主の意味を調べてみたところ、お坊さんになろうとした人が寺に行ったものの修行が厳しかったり、食事が質素だったりの理由で三日でやめてしまった、というのが有力な語源でした。いや何となく分かるわ。

ってことなので少し別の話題を、、、

 

今日、4月10日はゴロ合わせで読みやすいため沢山の記念日が設定されています。ヨットの日、フォトの日、、、その中でも推しの記念日は「ショートカットの日」です。

 

ショートカットの女性を嫌いな男性は少なくないでしょう。女性の髪形に関するアンケートがあったのでそれを少し引用させてもらうと、ミディアムレアが41.4%、ロングヘアが34.5%、ショートヘアが23.1%でした。このようにショートカットは割合が少ないからこそ光るものがあるんですよね。更に年齢別でみると、ショートカットの64.4%が60代以上とのことなので、同世代(20代)のショートカットがどれだけ少なくて尊い存在かが分かることでしょう。

 

ちなみに日本一ショートカットが好きな男性が誰かを知っていますか?

秋元康です。

秋元康が作り上げたグループにショートカットが多い、と思ったことありませんか?もっと言うとグループのエース格として持ち上げられてる人にショートカットが多い、ということです。有名どころでいくと

AKB48前田敦子

NMB48山本彩

乃木坂46生駒里奈

欅坂46平手友梨奈   ってとこでしょうか

 

秋元康のショートカット好きに関する有名な話があります。

AKBの冠番組の最終回でメンバーにインタビューをするというコーナーがあって、そこに「秋元康に10年間ずっと言いたかったことは?」という質問がありました。

そこで高橋みなみ

「ショートカット好きっすよね?みんな思ってると思う、多分。一回なんかね、今ふと思うと、ある時期にAKBの偉い人に呼ばれた時に『たかみなさ、髪切れる?』って言われたの。切ってたら私、何か違ってたのかな?って思う」

と回答。よく言った。

 

しかし秋元康に言わせれば)センターを選ぶ基準はショートではないらしく、、、

とある番組で「(アイドルにおいて)センターに必要なこと」が話題に上がりました。

そこで秋元康

「すべてが完璧な人よりも、これどうするんだろうっていう方がセンターにする時に面白いかな、というのはある。前田敦子だけがセンターになりたくないって言った。(彼女の)そういうところに興味がない所が、伸びしろがあるわけですよね」

と回答。つまり彼はドSショート好き変態おじさん、というわけでした。

まあ彼が気持ち悪いことなんて最初っからわかってたよね!?だって彼がテレビ構成作家の時に出会ったおニャン子クラブのメンバーと結婚したんだからね!?

 

欅坂の新曲待ってます、秋元康様。