こっぺのアウトプット

予想通りに不合理

1_3

新型コロナウイルス(COIVD-19)によって、密閉・密集・密接の3つが揃う「3密」を避けるよう政府からの要請があった。3密に該当するライブハウスの休業のため、多くの芸能人が休まざるを得ない状況となっている。歌手、バンド、お笑い芸人、そして「地下アイドル」、、、

 

地下アイドルの収入源は主にライブ、もっと詳しく言えばライブの物販である。

(ライブ、ひいては物販にたくさんの人を呼ぶため基本的にライブ自体の入場料をかなり低くしている。ライブハウス側の収入源は入場料と一緒に払うドリンク代と出演するアイドルが出す使用料で成り立っている。1団体あたりの使用料を減らすため、たくさんのアイドルでイベントを行うことが多い。このイベントによってアイドル側はイベント出演料削減と新規ファン獲得を同時に達成できる、というシステムである。。。)

(今日はこんな感じで続いていきます、もう閉じてもいいよ)

 

物販がなくなった今、地下アイドルは主にSHOWROOMなどの動画配信サービスの有料ギフト(YouTubeでいうところのスーパーチャット)が収入源となっている。って言ってもアイドル本人への還元率は3割前後らしい。うーん、、、

 

で、こっから本題なんですけど、最近新たなサービスが生まれたんですよね。今日はそれを調べてみたっていうやつです。(まだ見てるの?)

その名も「ONLY FIVE」

f:id:k-o-p-p-e:20200409140616j:plainf:id:k-o-p-p-e:20200409140657j:plain

ONLY FIVEとはアイドルの写真(デジタル)を購入したファンに、そのファン宛てのメッセージを添えて送るという”オンラインサイン入り写真販売サービス”です。

なにがONLY FIVEかっていうとアイドルの写真を購入できるのは先着“五人だけ“ということです。

画像は一枚2000円。普段の物販で売られているサイン入りチェキの相場が1500~2000円ということを考慮すると値段はそこそこ。一日の画像投稿限度は3枚らしいので、どんだけ頑張っても15人の人しか買えないっぽいです。

Twitterを見てる限りかなりの地下アイドルが参加して、そして大多数が秒速で完売してる印象です。試しに買ってみようと思って昔仲良かった地下アイドルを見てみたけどさすがにどんな人気なくても5人なら買ってもらえるそうで見事5枚全部売り切れてました。

どうせ暇なんで是非とも5人の枠を勝ち取って買ってみたいものですね。買った暁にはまた更新します。

 

え?アイドルの還元率?そんなん良いに決まってるじゃん!だって俺が尊敬するアイドルグループ「我儘ラキア」のプロデューサーがサービスの向上に携わってるから!!


我儘ラキア - rain | official music video

 

好きなことって一生書けるね。