こっぺのアウトプット

予想通りに不合理

1_9

ヒルナンデス」を見ました。

確か4/6(月)からメインMCの南原清隆ただ1人を除いてレギュラーメンバー・アナウンサーはテレワークで出演している。疑問に思ったのは、同テレビ局の生放送番組「スッキリ!」とは違って、アナウンサーもテレワーク(厳密にいえばテレビ局の会議室からお送りしている)ということだ。まあヒルナンデスはニュース番組というよりバラエティー番組なのでアナウンサーがいなくてもなんとかなるか?(番組終盤にスタジオとは別の報道フロアからニュースを扱ってるし)

これに関係するネット記事があったんですけど、テレビ局スタッフの話によると、露出の多い女子アナウンサーの感染は番組の視聴率に直結するためマスク着用はもちろんスタッフも不用意に近づかないように感染対策を徹底している、とのこと。番組の顔がいなくなるのは確かに大きな痛手だよね、正直あれから報道ステーション見てないし、、、ヒルナンデスメンバーからコロナ感染者が出ていることを考慮すれば出演者を減らすのも賢明かなー、って南原さんの命わい。

記事によると、スッキリ!は感染対策を特に頑張っているらしくスタッフを3チームにわけて万が一に対応できるようにしてるんだとか。しかしスッキリ!アナウンサーの水トちゃんはこれだけ言ってるのに目上の人と話すときはマスクを外してしまうから逆に困るって書いてありました。人気たる所以がでてますよ


そーえばヒルナンデスの前にやっている3分クッキングも、料理家とアナウンサーに距離が保たれていてちょっと面白かったです。
3m(メートル)クッキングかよ、って3分も英語にしたら頭文字3mになるか