こっぺのアウトプット

予想通りに不合理

1_1

2020年4月7日、安倍晋三政府は改正特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令。期間は1か月程度を見込んでいる。

1か月って聞くと短いような気がするし30日って聞くと長いような気がするし1年のうち1か月だから1/12=0.08333…で1未満だからやっぱり短い気もするし、、、ってかもう四月か

 

「12」

結構なじみがある数字で、ちょっと見渡してみると、例えば時計は12個の文字盤で形成されていたり、テレビは12チャンネルで構成されていたり、体には十二指腸なんてものがあったりします。日本は特に「12」と親しみがあると思ってて、遥か昔冠位十二階とか十二単とかがありました、、、ほら、身近でしょ??

「12」で一番魅力的な性質が最小のサブライム数であるということです。サブライム数とは約数の個数と和が完全数(自身を除く約数の和がその数字になる)になる数字です。実際12をいじってみると

12の約数・・・1,2,3,4,6,12

約数の数・・6(完全数

約数話・・1+2+3+4+6+12=28(完全数

サブライム数になるわけです。

これの凄い所がサブライム数が「12」と」「6,086,555,670,238,378,989,670,371,734,243,169,622,657,830,773,351,885,970,528,324,860,512,791,691,264」 しか発見されていないということなのです。あーおもしろ

(面白くない「12」といえば「12人の死にたい子供たち」」という映画です。結局誰も死なないのでイマイチ)

こんなに世の中に「12」で満ち溢れているのに例外もあります。(そりゃそう)トランプです。ふとトランプは何で一つのマークで12枚じゃないのか・12枚だったらデッキ枚数がJOKERあわせて50枚なのに、、と思って軽く調べてみたら全世界のトランプが54枚って訳ではないらしいですね。奥が深いのでトランプについてはまた別の機会に調べます。

 

ってな感じで毎回記憶に残ったり調べたことを記録していこうと思います。

お送りするのはこの私、こっぺです。以後お見知りおきを。

自己紹介しま~す、好きな数字は「11」です。

 

では